感染症

先日の熊本県の地震で激しい揺れに遭われ甚大 な被害を受けられた方々には、心からのお見舞い を申し上げます。復旧にはたいへんなるご苦労もあ るかとは存じますが、一日も早く復旧ができますこ とを心よりお祈り申し上げます。災害発生の被災地 では避難した多くの人が避難所生活をしますが、避難所では多くの人が出入りし、慣れない避難所生 活によるストレス・体力の低下に伴い、抵抗力の低 下も考えられ、風邪をはじめとする感染症には注意 が必要です。多くの感染症は基本的な予防対策で 拡大を最小限に抑えることができます。たとえば外 出後はうがい・手指の消毒ではエタノール消毒剤を 使用する、咳くしゃみの対策ではマスクを着用する などが有効です。特にトイレは環境が悪化しやすく 感染症のリスクが増し、集団感染が発生する危険 性が高まりますので注意が必要です。避難解除ま で健康を維持するために個人の衛生対策の 励行に加え、避難所全体で衛生的な環境の 維持・管理といった取り組みが重要です。

続きを読む

うつ病と物忘れ

うつ病では物忘れがしばしば起こります。
これはうつ病になると脳の神経伝達がスムーズに行われなくなり、脳の機能低下が起こり、頭の回転が悪くなるためです。 このため、次の様な症状が起こります。

1)記憶力の低下
  (物覚えが悪くなる、見聞きしたことをすぐ忘れる、物をどこに置いたかわからなくなる、
   頼まれたことをすぐ忘れる)
2)注意力と思考力の低下
  (物事に集中ができない、本を読んでも頭に入りない、相手の話が頭に入らない、
   理解できない、考えがまとまらない)
3)判断力、決断力の低下
  (些細なことでもあれこれ迷い決められない)

このため、認知症になったのではないかと心配する人もいます。
このようなうつ病による脳の機能低下の症状はうつ病がよくなれば改善します。

続きを読む

錦町公園の桜

クリニック近くの錦町公園の桜はいま満開です。

ヒガンザクラといって、ソメイヨシノより少しピンクが濃く早咲きのようです。

静かでのんびりした雰囲気で、子供と一緒に花見をしているお母さんや、

オフィスの昼休みに訪れる人も多いようです。

錦町公園の桜1 錦町公園の桜2
錦町公園の桜3 錦町公園の桜4

続きを読む